Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:こどものこと( 29 )

またまた日にちが空いちゃった

c0108853_21140608.jpg

18歳おめでとうーー‼
そう言ったら

お母さん、
僕のことを産んでくれてありがとう

そう返されました

この頃やけに言うことがクサイ。。。(笑)
いや。。。大人びてきました。
どこで学んでるんだか。

長く苦しい時間過ごしてきたよね。
まだその途中だけど
いろんな出来事がきっと
自分の糧になるよ。



[PR]
by fuwari82 | 2016-09-23 21:08 | こどものこと

夏休みの自由研究候補

c0108853_06440272.jpg

おちびの自由研究...
調べもの系にすると言ってたけど
あまり得意そうじゃなかったので
パン焼くのは?
ときくとそれだけじゃなぁ。。。
と難色を示されたので(笑)
トマトとレーズンで酵母を起こしてみるのは?
ホントは更にあるんだけどそのまま
フォカッチャなら焼けるみたいだよ
と言うと納得。
まずは酵母液を作らねば

成功しますように★


[PR]
by fuwari82 | 2016-08-08 06:38 | こどものこと

1学期が終わりました

c0108853_20295018.jpg


今日のお昼はエビカレー
ルーは使わずカレー粉を炒める法式。
思った以上に簡単で海老もプリプリ
美味しいかった。
もうちょっとコクがあったら嬉しいかな。
みんなでなに足す??
なんて話も盛り上がりました。

あっという間に1学期が終わったーー。
だらけてたおちびが突然「中学受験したい」
と言い出して、親はあわてふためく(笑)
塾を変え、入塾テストを受けたけど
点数が足りず受験クラスには
入れなかったけど
今、現実が見えたのはいいこと。
ホンの少しだけ勉強時間が増えてきました。
それだけでも母は嬉しい。

高3の上の子は
全く動かなかったのに
ついに受けるところを決め
もうすぐ受験。
いろんな人に助けてもらいながら
面接の準備をしています。
7割型完成してるらしい。
今度受ける学校の先生と一緒に対策して
完成させるらしい。
どうかうまくいきますように。

近所のおばさまに褒められたり、
励まされたり...
目を潤ませてまで熱く語ってくれました。
ちゃんと見ててくれる人がいるんだなと
とても嬉しく思いました。

私も頑張らないとですね。
[PR]
by fuwari82 | 2016-07-20 20:16 | こどものこと

おちびの運動会

c0108853_15514843.jpg

前日からの雨でグラウンドがぐちゃぐちゃ。。。
ドキドキの朝でしたが一斉メールで
1時間遅れで始めますと連絡が‼
たくさんの日とに見てもらえる日に開催できるのが一番♪
よかったね。。。
お友だちと楽しそうにじゃれてる姿を見てホットしました。
予備日にもう一度お弁当を作らねば...
このセンスのなさなんとかなりませんか??

[PR]
by fuwari82 | 2015-09-26 15:49 | こどものこと

布花の宿題

c0108853_23190906.jpg

無事オチビも4日で退院し、数値が戻り通院も終わりました。
がしかーーーし…
抗生分質を飲むのをやめた途端アキレス腱が
痛いと言いだし、近所の整形に(T_T)
やはり菌が入ったとかで…
今日無事OKを貰いました。
長かったーー。すっかりぐれちゃって
今年は歩いてすぐのプールには行かないそうです。
宿題やりなさいよーー
と声をかけやってたので少し自分の事を。。。
甘かった(T~T)
それいつからやってるの?っていう夏休みのドリル発見∑(◎◎ノ)ノ
スパルタで泣いても無視して2日間
がっつり一緒にやりました。
(課題図書は読み終わってて、自由研究もやること決めて、
自由課題は終わってたようです(笑)
…全く遊んでたわけじゃなかったのね(。-人-。) ゴメン)
ようやくエンジンがかかってきたっっ。
私も来週、先生のお家でレッスンなので宿題頑張らないと〜。

[PR]
by fuwari82 | 2015-08-06 23:10 | こどものこと

突然の入院。。。

連休前の木曜日朝から少し様子はおかしかった。
その日の夜…高熱を出し、金曜日学校を休んだ。
元々扁桃腺が大きいのでよく高熱を
出すけど割とスグ下がるので
簡単に考えてた。
日曜日までの4日全く熱が下がる様子がない。
月曜日やっと37度台をキープ。
3連休を棒に振ったおちびは切なそうに
連休後に熱を出したかった(T_T)
と訴える(笑)
熱が下がっても食欲がなく、かなり心配。
今日も朝37度台。上がらずホッとはするが、
食欲が戻らない。
近所のかかりつけの病院に行くと盲腸かも
と言われ大きめの病院を紹介される。
紹介状を持って行くと…
小児科がないので別の病院に行ってくれと
断られる(;´д`)トホホ…
車の中で小児科を探し、電話をすると
受け入れてくれると。。。
安堵したのも束の間。
紹介状が違う病院の名前なので紹介状なしで
4000円取りますがよろしいですか?
こちらはそれどころじゃなく、病院に向かう。
そのまま入院となりました。
大嫌いな採血、点滴…さす前から涙をこぼし、
浣腸をされ呆然としてました。

病院で眠れてるかなぁ?
泣いてないかなぁ。。。
親としてもドキドキの入院生活。。。
明日どんな顔してるかな。
[PR]
by fuwari82 | 2015-07-21 23:26 | こどものこと

何やってるんだか

c0108853_20504499.jpg

この右手は長男あお*
昨日遅くまで遊んでいて空き缶で足を滑らせ転んで手をついたところが悪かったのか
船状骨骨折の疑いあり・・・水曜日に骨折してるかどうかわかるらしい・・・
かなり痛いようです。あきれて何も言えない。
休み明けにテストがあるのにどうするんでしょう。
ご存知の方も多いと思われますが後ろに映ってる壁も彼の仕業です(遠い目)

c0108853_20511328.jpg

そんなこんなで今日の私は割と余裕があったはずなのに・・・
ちょっぴりしか進んでません(涙)
昨日買ってきたかごに整理してみました。
後ろに映っている緑色のかごは夏糸。白いかごはレース糸
夏糸はまだまだあるけれど使いかけのものを納めてみました。
一度に見れるような収納がほしいな・・・。

それにしてもちょっと疲れたなぁ・・・・
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-04-06 20:49 | こどものこと

冬恒例の・・・

c0108853_15473152.jpg

朝晩の寒さが急に厳しくなったころ・・・
わが家のヤマボウシが真っ赤に色づきました。
かなりきれいに紅葉した
・・・と同時にやってくる落ち葉掃き。
今日から枝揺らしが解禁となり(私が決めるんですけどね・・・)、ついでに
お庭の掃除をしました。
暴れるつる薔薇の枝の剪定、植物の整理などしたら
木の足元がすっきり。
これでお正月が迎えられそうです。
家の中も少し・・・
蛍光灯を替えたり、掃除をしました。

私より大きくなったあお*が今日の掃除では大活躍。
毎年この時期になると子供の成長を感じます。
今まではなき*の面倒見係だったのが
今では無くてはならない作業要員。
薔薇の剪定や植物の整理、とっても上手にやってくれました。
なき*も負けずに掃除をしてたのは言うまでもありません。
これから大掃除の季節。
みんな頼りにしてるからね!!

c0108853_1556105.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-26 15:56 | こどものこと

私だけ?

c0108853_8122843.jpg

おととい19時くらいから降り出した雪はどんどん積もって・・・
別世界へと連れてってくれました。
朝からすでに溶け始めていました。
あお*の通学にホッとし、幼稚園の休園が決まり
連絡網が回るも、親の悲鳴(笑)
さぁ~みんな~!!雪遊びしよう。
一番喜んでるのは私?
c0108853_813597.jpg

力作!!!・・・・・・・・・腰が痛い…
どうしても建物の陰になって残る部分だけ雪かきしました。
ただ雪かきするのじゃつまらない!!
ということでなき*と二人で雪だるまを作りました。
う~んいい運動になった☆
数年前とは比べ物にならないほど戦力になるなき*
成長してるんですね~。

午後からは幼稚園のホールでやっている体操教室があるということで
なき*と歩いて幼稚園までの道を楽しみました。

1つ気になることが・・・
[PR]
by fuwari82 | 2011-02-16 08:19 | こどものこと

年・・・明けた?!

予定では今頃実家でのほほんと過ごしていたはずなのに・・・

まだ自宅にいます(苦笑)

31日からなき*の高熱に苦しめられていた私たち・・・
なかなか下がらずついに病院へ・・・
数年前にも年末行ったよなぁ・・・病院。
駐車場がいっぱいで停められず夫が駐車場待ちしていたことを
思い出しタクシーで・・・片道2000円・・・クスン。

まぁただの風邪だったのでこんなことを言えるわけで・・・
今朝からようやく熱が下がったかな・・・。
まだ食欲が戻らないのでちょっと心配。
たいしたことなくてよかった。
おうちに残ってお買い物やお米を焚いて待っていてくれたあお*に感謝です。

そんなことで年越し?何それ?みたいな状態。
2年続けて慌ただしかったので今年こそはのんびりだ!!
と私の小さな小さな野望も打ち砕かれ・・・
新しい年が始まりました。

もうすぐ1周忌・・・間に合ってよかった。
去年の今日。とっても調子が良くて・・・
手があるなら自宅で・・・も考えてみてなんて言われたんだったけなぁ・・・。
もう遠い昔のようなでも昨日のような・・・不思議な感覚。

寂しさと苦しみととことん付き合うことにした2011年。
そろそろ始動しましょうね。

今年もたくさん皆さんとお話しできること楽しみにしています。
[PR]
by fuwari82 | 2011-01-04 14:36 | こどものこと