「ほっ」と。キャンペーン

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

カテゴリ:ブレッド( 53 )

久しぶりにパン

c0108853_20590341.jpg


ちゃんとパンを焼いたのはいつ以来??
と言うくらいドライイーストを
使ったパンを焼きました。
発酵が思ったよりよく
すいすい進みあっという間に
フォカッチャ焼けました。
はじめてのレシピなので
味はなぞです(笑)
[PR]
by fuwari82 | 2016-06-15 20:55 | ブレッド

焼き焼きtime

この間川越のパン屋さん楽楽さんに
お邪魔してフォカッチャをいただいて
きました♪♪
小さな店内にショーケース。
中には美味しそうなパンがたくさん。
テンション上がる(笑)

自分でもフォカッチャを焼きました
c0108853_12414426.jpg

旨味があまり感じられなかったのはなぜだろう??
次は違うレシピで焼いてみようかな。
[PR]
by fuwari82 | 2014-08-30 12:41 | ブレッド

この時間が好き

c0108853_1553982.jpg

合わせたてこの後暖かいところへ置くと泡がでてきます。瓶に耳をつけるとジブジブ音がします。
この液体はなんでしょう?

玄米をすりつぶしたもの、お水、はちみつを入れて暖かいところで3日
2日目辺りからぷくぷくと泡ができ・・・・
玄米で作った酵母エキスが完成します。
酵母エキスと小麦粉を3日間20グラムずつ毎日合わせると・・・
酵母の完成です。

c0108853_1562512.jpg

                      いい加減さ炸裂。。。ひどい形と焼き加減(笑)
それで焼いたものがこれ。
とてもシンプルなパン。ただ私には物足りない感じがします。
香りがあまりしないんです。
焼いてる間もほんのり日本酒のような香りがしたのですが
パンを焼くあの香りがたってこない・・・
食べてもあっさり。すっごく残念。
酵母によって香りも癖も違うので作って見ないとわからない。

最近ドライイーストを少量使うやり方のパンを作っています。
ちょっと飽きたな~。自分でアレンジする気も起きないし・・・
と新しいレシピを求め本屋へ。
それを超えてくれるものがないんです。
自分が納得いったら酵母を起こすこの6日間も私は好きな時間。
割と嫌がる人が多いようですが、この6日間私がすることは
ほんの少し。毎日瓶の中の変化にウキウキしながら
まだかなぁ~と待つ時間は穏やかな気持ちで好きだな。

まだまだのくせしてちょっぴり贅沢、そして随分余裕をかましているこの頃なのでした。
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-31 15:16 | ブレッド

久しぶりに焼き焼き

c0108853_17212326.jpg

すっごく久しぶりの焼き焼きタイム。
高橋雅子さんの本のレシピより基本のプチパン
やっぱり久しぶりはひどい形・・・。
最近用事があって外出が多かったのとハンドメイドモードだったので
いい気分転換になりました。

お友達とそのお子さんが遊びに来てくれてランチのメニューに。
聞き上手な彼女についついたくさんの思いをぶつけてしまいました。
でもちゃんと受け止めてくれてありがとう。
このところ失くすものが多かった私に彼女との付き合いは新たなプラス。
たくさんの優しい気持ちをもらっていい時間過ごせた気がします。

また作品作り頑張らなくっちゃ。
久しぶりに染め作業をしようかな~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2012-03-19 17:28 | ブレッド

再び料理ブログになる?!

c0108853_13321254.jpg

本日のランチメニュー パン・オ・レとスペアリブ
お気づきかもしれませんが(笑)料理に熱が入ってきている?
と言うわけではなく持ち寄りランチがあったり、なき*の誕生日があったり・・・
そんなところから焼き焼きモードが少し浮上してきたのでございます。
初めて作ったパン・オ・レは牛乳、生クリーム、卵の黄身が入っているパン。
牛乳や卵を使ったパンは本当に久しぶり。
私はやっぱりシンプルなパンが好きだな。

誤解をされることが多いのでこの場を借りて告白しますが・・・
私はあまり料理が得意ではありません。
トータルしてお料理を考えるのは苦手だし、レシピを見ないで・・・
おうちにあるもので・・・なんてとんでもない。
幸い食べざかりのお子様が2人いますのでなんとか料理できる・・・
そんなレベルなんです(涙)
家庭料理だと誰でも味がわかるので苦肉の策
家であまり作らないものを持ち寄りやおうちでご飯を食べるときには
お出ししてごまかしているのが現状なんです。
パンやケーキは焼きますが、私の中では組み立て(工作のイメージ)と一緒なんです。
そこについてくるお料理やセッティングが素敵にできたら
もっと楽しいだろうなぁと思う日々です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
[PR]
by fuwari82 | 2011-11-27 13:46 | ブレッド

買っちゃった。

c0108853_1518351.jpg


とっても魅力的な表紙につい手が・・・
ここ1ヶ月以上パン焼いてないんだけどなぁ・・・。
そしてそんなことをやってる場合でもなく・・・大汗~


9月に社宅時代のお友達が主催しているベビーマッサージのお教室で
子育てママに自分の時間を少し楽しんでもらいたい
と言うことでそこでハンドメイド教室を開くことになりました。
夏休みに入ってしまってなかなか準備が進まず
お友達に迷惑をかけてしまっています・・・(ごめんなさい)
案はいろいろあるんだけど・・・
今からドキドキしています。
[PR]
by fuwari82 | 2011-07-30 15:21 | ブレッド

明日に備えて

c0108853_10282481.jpg

あお*のリクエストベーグルの<フライドオニオン+カレー粉+ピザ用チーズ>
初めてふかふかフレイバーベーグルを焼いてみました。
いつもはもちもちプレーンベーグル。こちらも先ほど焼きあがりました。
どちらがうちの子供たちは好きかしら?
明日が楽しみです。

明日はなき*最後の生活発表会。
劇『ブレーメンの音楽隊』のアレンジ劇と
『とんとんひげじいさん』をピアニカで弾きます。
夏休みに兄のピアニカを借りて毎日練習してたけれど
随分時間が経ってしまったので心配・・・・。
楽しみながら応援できるといいな~。

生活発表会が終わったら
おうちでベーグルパーティーが始まります☆
[PR]
by fuwari82 | 2011-02-26 10:36 | ブレッド

おしりの行進

c0108853_20204016.jpg

パンを作りたくてうずうず・・・
12時ごろから何を作ろうか何冊もの本をリビングに持ち込み検討してたら・・・
タイトルが気になる~。
ブレッチェン(天使のおしり)
これは作るしかないっしょ!
と言うことで私にしては珍しくバターを使うパンにチャレンジ。
素敵なおしり達が出来ました。

パンを丸めて上新粉をつけてめん棒で生地の真ん中をぐりぐりっとへこますだけ。
焼きあがる時には素敵なおしりの完成です。

More
[PR]
by fuwari82 | 2010-08-31 20:27 | ブレッド

夏休み終了?

c0108853_1639204.jpg

夏休み中ほとんどパン作りをしなかった私。
あお*が夏休みの自由研究に予定していたもののあてが外れて
この時期に余裕かまして「パンを作ろう」と言いだし。いやいや付き合うことに。

定番の全粒粉のパンを作りました。
これだと私的に飽きてしまっていたので中にチーズを入れたり、
ウインナーをまいたり・・・ちょっといいでしょ?
c0108853_16422717.jpg
c0108853_16425396.jpg

麺棒で延ばして切り込みを入れて・・・
ウインナーパンはこんな風に作ります。

久しぶりのパン焼き。
みんなで作ったせいか楽しくってとってもおいしい時間になりました。
次は何を作ろうかな~。
私のパン休みは今日をきっかけに終わりになりそうです。
[PR]
by fuwari82 | 2010-08-29 16:45 | ブレッド

久しぶりに焼きました。

c0108853_18321534.jpg

昨日夜眠れず3時からコネコネ
高橋雅子さんのドライイーストが少ないレシピで作って見ました。
前回はどんなレシピで作ったか忘れてしまったけれど
美味しくなくって切なかったなぁ。
その前は高橋雅子さんのレシピで生地が膨らまず撃沈・・・
数々の失敗の中ひそかに憧れていたベーグル。

写真がたくさん載ってたのも手伝って無事成功しました。
もちもちしたベーグル
うふふ。自分のおうちで作ったほうがおいしいよね。
あお*となき*は2つ食べちゃいました。
ちょっとは成長してるかな。
生地が固く1度6個が限界・・・みんなどうしてるのかなぁ?
今回作ったものは全部お腹の中へ消えて行ってしまったので
試せませんでしたが一晩おいたらどんなふうになるのかな?
またトーストしたほうがいい?
など疑問がたくさん。
さぁ・・・またベーグル作るぞ。
[PR]
by fuwari82 | 2010-07-19 18:39 | ブレッド