人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

また君か!!

また君か!!_c0108853_092962.jpg

チョコレート好きな私にとって苦痛な日・・・・(笑)
一人で抱えて食べたいくらい好きなチョコレートあげないといけないなんて・・・

昔は好きな人に作ったりしなぁ・・・なんて懐かしく遠い昔を思いながら
チョコレートタルトを初めて作ってみました。
手作りにしたのはちゃんと自分の分も食べられるように(笑)
少し前にチョコレートを買ってそれが嬉しくって
ためしに作った半生タイプのガトーショコラ
また君か!!_c0108853_0131534.jpg

半生がとってもおいしかったんだけど・・・
このチョコレートが甘いといわれ・・・・悩みました。
そうだ・・・ブレンドしちゃえ、ちょうど冷蔵庫に酸味の強い甘くない
チョコレートが残ってたはず・・・

タルト部分は前日までに焼きあげておいて
今日チョコレート部分を朝から作りました。
タルト・・・実はバター冷たいままじゃないといけないのに
ぼーーッとしていて10分くらい外に放置されてたやつ・・・
気がついたときには時遅し・・・大丈夫かしら?
ドキドキしちゃった。
そしてチョコレート生地を軽く焼いて、冷ました後その上に
ココアで作ったグラサージュというコーティングをしてあります。
切ると2層になってる感じ。
あれこれ小さな失敗をしつつドキドキしながら試食。。。
致命的なミスではなかったようで仕上がりにさほど問題なしでした。

夫はまだ少し甘いかなぁ・・・とは言われたけれど
「サクッとしたタルトと甘くないチョコレートがすごーーーくおいしい」
って食べてくれました。





・・・・昼間の出来事・・・・・

やられました。。。。
写真撮ろうと思って外に出した時電話が鳴って・・・
不穏な動きあり・・・




ぷにゅ・・・・ぺろり
また君か!!_c0108853_0263618.jpg



まったくぅ・・・私に気がつかれないように反対側から
回ってキッチンに侵入した模様。
ぺろっとした時の嬉しそうな顔…写真撮りたかった(爆)
by fuwari82 | 2008-02-15 00:31 | スイーツ