人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

失敗・・・・

失敗・・・・_c0108853_19291867.jpg

世の中そんなに甘くないですね・・・。
この間と同じ深緑で順調に編み編みしてたのですが
どんどん形が広がっていって・・・あれれ?
全部ほどいて1から始めることにしました。
そんなこともありますね・・・(笑)

今日はこの間染めたものを紹介したいと思います。
小さい麻ひもの巻きは染めてないもの。
左の4つは今回染めたもの。参考までに右側に去年染めたものを置いてみました。
濃い色深緑は初めに分量を量っているので
ほとんど何回染めても同じ感じで仕上がります。
そのあとの二つは染め時間や麻ひもの量などで
色の出方が変わってしまいます。
今回あまり色がつかなかった。
ちょっと狙って作りたい色があったので残念。
今年もう一回染めることがあるのかどうか・・・。

さてこれからまた編み編み始めましょう。

わたしも去年から(厳密にいうとちょっと違うのですが)かぎ針を持ちました。
全く編み図がわからず、まず作りたいものが載ってるを
買ってしまい、その本はあまり編み図に関しては載ってなかったので
さらに編み方が詳しくのってる本を買い、そんなことを繰り返して
現在編みものの本だけで10冊は超えるんじゃないかな(苦笑)
今年は本屋さんで編みものの本を見てないので
何とも言えませんが去年は麻ひもで編む本はほんの数冊。
数えるほどしかなかったんです。
編み方は同じなので毛糸などの本も一緒に参考に買ったりして
あれこれ実際に図を見て編んではほどき編んではほどき
しながら今も試行錯誤は続きます・・・
by fuwari82 | 2007-07-16 19:46 | ちくちく あみあみ・・・