人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

編み編みの前に・・・

今日はあいにくの雨・・・ですが去年のこのくらいの時期から
あらたに趣味となった麻ひも編み編み。
創作友達・・・いいえ私のアドバイザー的存在greceちゃんに勧められて
麻ひもを染め始めました。

今年最初の麻ひも染めをしました。
色は深緑。麻ひもはもともと色が少し付いているので
最初から淡い色を出すのは少し難しいのです。

染料はRitを使っています。



編み編みの前に・・・_c0108853_1454350.jpg麻ひもを
このように巻きなおします。
編み編みの前に・・・_c0108853_1462485.jpgお鍋にお湯を沸かして箱に入っている説明書を見ながら材料を投入。あらかじめ水でぬらした麻ひもも入れます。

このようにしてかき混ぜながら20分・・・と箱には書いてありますが
わたしは15分くらいかな。とりだし水洗いし、洗剤を入れてさらに洗い
干して乾いたら完成です。

わたしはこの後のでがらしでももう一度染めます。
編み編みの前に・・・_c0108853_14114365.jpg

このときの色が淡い色でとっても好きなんです。
さてさて乾くと色がもう少し薄く出ます。
どんなふうになるのかちょっとドキドキ楽しみです。
by fuwari82 | 2007-07-04 14:17 | ちくちく あみあみ・・・