人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Bricolage

fuwari2.exblog.jp

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_1530715.jpg今日は我が家のお庭を簡単に紹介してみたいと思います。本当に狭いお庭。覚悟してくださいね。
東にある玄関前の唯一塀には今年頑張ってくれたモッコウバラ

この裏側は我が家では少ない日陰になる場所わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_15334118.jpg
わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_1534124.jpg

奥に植えてあるアジサイのつぼみもだいぶ大きくなりました。
都忘れやメイン花壇にあったぎぼうしを株分けして少しこちらに持ってきてみたり。。。
わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_15383618.jpg南側のメインのお庭は我が家唯一の木ヤマボウシ・・・メインツリーです。足元にはワイヤープランツや
プミラ・・・本当はここに一番好きな色のギボウシが植えてあるのだけれど
ここだけ出遅れてる。ヤマボウシの根っこにじゃされてるかな?

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_15423022.jpgお庭を作ったらテラコッタのオブジェを置くのが夢でした。ここにはアイビーや色の違うギボウシ。それと
季節のお花少しと一年中青々としてるセダムが数種類入ってます。少し背が大きくなってしまって手入れが必要。花壇はこのほかにいくつかあり、ハーブコーナー、季節の花コーナー。
わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_15544525.jpg
メインツリーと花壇の間を抜けるとリビングの前の乱切り石のテラス。大人3人くらいは寝ころべるかな?夏にはパラソルをしてここで子供たちがプールをします。
鉢植えはほとんどがここに。アンブリッジローズとトロワラス、グリーンアイス、もみじ葉ゼラニュームなどここに勢ぞろい。

わが庭へようこそ<オープンガーデン風>_c0108853_167048.jpg

一番奥に薔薇のパーゴラ。この下に今年からクリスマスローズが
お引っ越ししてクリスマスローズガーデンになる予定。
今日さっきとってきたパーゴラのバラ。
つるサマースノーが満開を迎えました。

このようなお庭を毎日出たり入ったりしながら
楽しんでいます。
おととい決意をしてまた少しだけバラを増やすことにしました(笑)
どんなふうになるか来年が楽しみ。
長々とありがとうございました。
by fuwari82 | 2007-05-18 16:08 | ガーデニング